「Japan Home &Building Show」で行った、「庭NIWA」ワークショップ。たくさんの方にご参加いただき、無事終了しました。どんなことをしたのか少しご紹介いたします。
「蔓青園 盆栽ワークショップ」
日本で最古の盆栽屋さん、蔓青園の5代目園主 加藤崇寿氏をお招きし、ワークショップでは、イワシデの小品盆栽の植え替えを行いました。
蔓青園 加藤崇寿氏
まずは葉っぱをとりのぞきます。
正面を決めて、剪定開始。余分な根を切り、土を丁寧に敷き、ようやく植え替えです。
受講者作品。立派に仕上がりました。一生大切にしてもらえますように。
これは講師の見本。しばらくすれば受講生の盆栽も青々とした葉っぱが生えてきます。
「竹垣再考/門松ワークショップ」
材料を扱う愛知県岡崎市のタケヒロ産業の吉村丈二氏をお招きし、お正月に欠かせない竹飾りづくりをしました。
タケヒロ産業 吉村丈二氏。竹の洗い方をレクチャー中です。
参加者が「一番難しかった」と口をそろえたのが、「結び方」です。上から3周、5周、7周と、七五三にあやかり紐をまきつけ、結びます。
講師作品。グリーンと寄せ植えた鉢植えアレンジメント。洋風の家にもマッチします。持ち帰って自分の好きな鉢や植物で楽しみます。
ご参加くださったみなさん、講師の加藤先生、吉村先生、協賛してくださったタケヒロ産業さま、運営を手伝ってくださった事務局のみなさん、
この場をお借りしてお礼申し上げます。
これから庭NIWAはますます、面白い試みをし、また伝統や技術を大切にしていきます。これからも雑誌「庭NIWA」をどうぞよろしくおねがいいたします。