清流園内の「香雲亭」で1日28食限定の特別朝食会を7月1日より開催/二条城の夏の特別事業

元離宮二条城(京都市中京区)では7月1日から9月30日まで、「世界遺産二条城 夏の特別事業」を実施する。清流園内の「香雲亭」で京料理いそべの朝食「季節の一品付 京のゆば粥御膳」(税込み3,300円、別途入城料が必要)を1日28人限定で提供するほか、「国宝・二の丸御殿・黒書院三の間」の特別入室や原画を公開する。また、歴史や文化の魅力を多くの人々に実感してもらい、朝や夕方の涼しい時間帯にもゆったり観覧できるように開城時間を延長する。

清流園
香雲亭から臨む清流園

 

京のゆば粥御膳
季節の一品付 京のゆば粥御膳

 

清流園は、香雲亭と茶室和楽庵がある和風庭園と芝生の洋風庭園からなる和洋折衷庭園で昭和40年に整備された。茶室和楽庵の本席は表千家の残月亭を模して造られている。香雲亭は、京都の豪商・角倉家の屋敷跡から移築した建物で、一般には公開しておらず、茶会や二条城ウエディングなどの限られた行事の際に使用している。

清流園・香雲亭での朝御膳は完全予約制で、6月19日から受付を開始した。

夏の特別事業の催し期間や内容の詳細、入城料金・開城時間、香雲亭の朝御前の予約などは、以下の二条城および京都市情報館のサイトを参照。

http://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000271324.html

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事